本気時では、Dynamics CRM アプリで上部に表示されるDynamics CRM ロゴを変更する方法と、IFD構成時のサインイン画面に表示される「パスワードを忘れた場合は管理者に連絡してください」の文言を修正する方法を掲載します。

変更方法はサポート外のやり方ですので、ロールアップやアップデートプログラムを適用すると元に戻る可能性があるので注意してください。

動作確認は次の環境で行っています。

  • Windows Server 2003 , Dynamics CRM 4.0 IFD構成オールインワン環境

1. ロゴ画像を変更する

Dynamics CRM アプリがインストールされフォルダ 通常では C:\Inetpub\wwwroot\_imgs フォルダにあるmasthead.jpg がCRM の画面に使用されているロゴイメージです。 masthead.jpg を修正すると、 Dynamics CRM の画面上部に表示されるロゴが変更されます。

2. IFD 構成のサインイン画面を修正する

IFD構成時のサインイン画面の文言を修正するには、Dynamics CRM アプリがインストールされたフォルダ(通常ではC:\Inetpub\wwwroot\) の signin.aspx を修正します。ResourceId が設定されているタグをコメントアウトして、表示したいメッセージのhtml を記述すると サインイン画面にその文言が表示されます。

3. まとめ

今回の説明は以上です。画像や文言の修正は非サポートですが、とくに問題は発生しないみたいです。クライアントによってはロゴを修正したいという要望もあると思うので、メモとして記載しました。