QNAP TS-239 Pro Ⅱ+ Turbo NAS というNASを使用しています。QNAPには、iSCSI ターゲットがサポートされているので、Windows 2008 R2 に標準で組み込まれている iSCSIイニシエータを使用して接続をしてみようとしたら、以下の画面のメッセージがiSCSIイニシエータのポータルの探索処理で発生しました。

指定された iSCSI 名に無効な文字が使用されているか、または長すぎます。という内容です。

QNAP のフォーラムを探していたら同じ症状の人がいました。

[Solved]TS-239Pro II+ iSCSI target
http://forum.qnap.com/viewtopic.php?f=199&t=40137&start=0&hilit=iscsi+character

原因はQNAPで、iSCSI ターゲットを作成するときにつけられるIQNに文字'+'が含まれているのが原因らしいです。MicrosoftのiSCSI イニシエータが無効な文字と判断するみたいです。

フォーラムの解決方法に従ってSSHクライアントからQNAPにログインし、設定ファイルを編集します。/etc/config/iscsi_trgt.conf 内の targetIQNPrefix という文字列がある行に ...ts-239proii+:... という文字列があるので+を削除しました。targetIQNPrefixはIQNの接頭辞となる文字列です。iSCSIターゲットを作成するとtargetIQNPrefixに設定した文字列にターゲット名と文字列が続く形でIQNが生成されます。

iSCSIターゲットを再度作成すると。今度は、iSCSIイニシエータ から接続を行うことができました。