サイトコアはコンテンツのアイテムを作成するとき、アイテムが持つ フィールドやフィールドセクションを定義したデータテンプレート(オブジェクト指向でいうところのクラス) を指定してアイテムを作成します。

アイテムのデータテンプレートは、アイテムを作成した後に変更することができます。

データテンプレートの変更を行うには、 コンテンツエディター上でアイテムを選択します。リボンの 設定タブの テンプレート 変更コマンドを クリックすると アイテムに関連づいている データテンプレートを変更することができます。

データ定義クックブック(Data Definition Cook book) の 2.3.7 How to Associate an Item with a Different Data Template に記載されています。

アイテムを作成後 データテンプレートの関連付けを変更する場合、 (ベーステンプレートが同じため) フィールドのID(GUID) が同じ場合 または フィールドの名前が 一致する場合は フィールドの値が保持されます。

実際に詳しく試したわけではありませんが。あとで変更するのは怖すぎるのでめったにデータテンプレートの変更コマンドは使用しないと思いますが。。。