ドメインを引っ越した時に、リクエストを新しい URL にリダイレクトしたいことがあると思います。IISでサイトをホストしている場合、URL書き換えモジュールを使う方法もあるのですが、単純にドメインが変わっただけなら、従来からある HTTPリダイレクトの機能を使用するのが簡単です。ただし、ドメインが変更されていても、Webサーバーが変わっていない場合はHTTPリダイレクトの機能を単純に使うだけではうまくいきませんので注意してください。ダミーのサイトを用意してホストヘッダーでリクエストを処理するサイトを振り分ける必要があると思います。

検証環境は次の通りです

  • Windows Server 2012
  • IIS 8

HTTPリダイレクトの機能がインストールされていない場合は、サーバーの役割の追加ウィザードを起動して、 Webサーバーの HTTP リダイレクトの機能を下図のように追加してください。

HTTP リダイレクトの機能がインストールされれば、 IIS 管理マネージャーでサイトを選択すると下図のように HTTP リダイレクト が表示されるようになります。

上図の HTTPリダイレクトをクリックすると、下図のように HTTP リダイレクトの設定画面が表示されます。ここでリダイレクトの設定を記述します。

”すべての要求を (相対的なリダイレクト先ではなく) 正確なリダイレクト先にリダイレクト”にチェックをすると、リクエストされたアドレスのパスが切り捨てられて このリダイレクト先に要求をリダイレクトで指定されたパスにリダイレクトされるので注意してください。チェックしないと 例えば http://test.olddomain.jp/test/file.html へのパスは http://test.newdomain.jp/test/file.htmlというパスにリダイレクトされます。チェックされていると http://test.newdomain.jp にリダイレクトされ、相対パスは削除されるので注意して下さい。リダイレクトの状態コードは適切なものを選択してください。