Dynamics CRM のWebクライアントにIEを使用すると、ブラウザが無応答の状態になることがあります。1つの原因として、Dynamics の画面がAJAX(XmlHttpRequest)を使用しているため、IEの既定(2接続)より多くのCRMサーバとのセッションを確立しようとしてしまい、待機、タイムアウトが発生するためです。各EntityのメインフォームにカスタムIFrameを埋め込んでいるとこの現象が発生しやすくなるようです。

回避策として、IEの同時接続コネクション数を増やす方法が挙げられます。この方法はWeb上にたくさん掲載されていますが、覚書として記載します。

1.IEの 同時接続数を増やす

既定で2セッションとなっている接続を増やすにはユーザごとにレジストリを設定する必要があります。

regedit でレジストリエディタを起動して、次のレジストリキーまで展開します。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings

以下の名前のDWORD値を作成して同時接続数の上限を設定します。この値で設定した数だけ同時接続数を増やせます。

MaxConnectionsPerServer

上記の設定はHttp1.1 のサーバと通信する場合に行います。Dynamics 用ではその設定で十分ですが、参考までにHttp1.0 のサーバと通信で同時接続数を増やす方法も紹介します。

Http1.0は1.1の場合と同じサブキーまで展開して、以下の名前のDWORD値を作成します。

MaxConnectionsPer1_0Server

2. まとめ

説明は以上です。同時接続数を増やすにはユーザごとに設定しなければならないので、regファイルを用意したり、ドメインの機能を利用する方法で対処することになると思います。

接続数を増やす方法はいろんなサイトで紹介されていますが、覚書として掲載しました。