IEのバージョンや設定によって、サイトコアスタートメニューのサブメニューのあるメニューをクリックすたときに、表示されるサブメニューがメニューの上に重なって表示されることがあります。

例えば、下図のようにサイトコアスタートメニューの開発ツールをクリックしたとき、

下図のように、開発ツールのサブメニューが開発ツールの右側ではなく、開発ツールのメニューの上に表示されます。

今回は上記動作になってしまった場合の対処方法を記載します。

サブメニューがなぜか開発ツールなどのメニューにかぶって表示されてしまう場合、IEのインターネットオプション画面を表示します。インターネットオプションのセキュリティタブをクリックし、このゾーンのセキュリティのレベルのレベルのカスタマイズ ボタンをクリックします。セキュリティ設定ダイアログが表示されます。

SDNのブラウザー設定リファレンスにしたがってIEの設定を行っている場合はコンテンツ編集環境のサーバーは信頼済みサイトに登録されていると思います。

セキュリティ設定でのサイズや位置の制限なしにスクリプトでウィンドウを開くことを許可する を有効にするを選択します。

上記設定後、下図のようにサブメニューのあるサイトコアスタートメニューのメニューをクリックすると メニューの右側に正しくサブメニューが表示されるようになります。

説明は以上です。

実は上記の設定は SDNのドキュメント "ブラウザー設定リファレンス" (Browser Configuration Reference) に記載されている設定内容です。

ブラウザー設定リファレンスには IEの必須、推奨設定や Firefox, Chrome の設定が記載されています。サイトコアのユーザーインタフェースにログインしていてユーザーインタフェースの振舞がおかしい場合はブラウザー設定リファレンスを見てみると問題が解決するかもしれません。