Visual Studio の ロードテストで Web のパフォーマンステストを実行すると、既定の設定では 同じ接続ユーザーで何度もテストを実施することになります。たとえばテストユーザー数が10人の場合は、テストイテレーションの実行回数が1000回だとしても同じユーザーでテストを何度も実施するため、ASP.NETのセッション数は 10 になります。

これでは、セッション数の増加に関係する場合の性能テストが行いにくくなります。今回は イテレーションごとに 新しいユーザーで Web のテストを実行するように Visual Studio のロードテストを設定する方法の覚書を記載します。

検証環境

  • Visual Studio 2010 Ultimate

前提として LoadTest1 というロードテストを作成済みとします。

1. テストイテレーションごとに新しいユーザーでテストを実施するようにする

テストイテレーションを繰り返すたびにテストユーザーを新しくする場合の手順としてまず最初に 下図のようにテストシナリオを選択します。

Visual Studio のプロパティ画面に下図にように 新しいユーザーのパーセンテージ という項目が表示されます。そこにテストイテレーションごとに新しくしたいユーザーの割合を入力します。 100%にすると テストイテレーションが完了するたびに 新しいテストユーザーでテストが行われるようになります。

新しいユーザーのパーセンテージを 50% などに変更すると 半分のユーザーが新しいテストユーザーとしてテストを実施し、残り半分のユーザーが引き続きテストイテレーションを繰り返し実施するというような制御を行うことができるようになります。