予測パーソナライゼーションを実現するためにSitecoreではアイテムにWebサイトを訪問する人物像を表す属性情報をプロファイルを使って定義できます。今回はアイテムに対してプロファイルの割り当てる方法をいくつか紹介します。
- アイテム個別に割り当て
- データテンプレートレベルで割り当て
- Siteore Searchを使って特定条件に一致するアイテムに一括で割り当て
- プログラムを使用して割り当て
プロファイル自身はマーケティング管理パネルアプリケーションで作成済みとします。
1.アイテム個別に割り当て
コンテンツ編集者が各コンテンツアイテムにプロファイルを割り当ている方法です。コンテンツエディターで任意のアイテムを選択して、コンテンツタブの右上の表示されるプロファイルを割り当ているコマンドをクリックします。
コンテンツアイテムに対するプロファイルの割り当てはエクスペリエンスエディターからも行えます。オプティマイズタブのページプロファイル設定からアイテムにプロファイルの割り当てを行えます。
2.データテンプレートレベルで割り当て
データテンプレートのスタンダードバリューに対して、プロファイルの割り当てを行います。こうすることでデータテンプレートを基に作成したすべてのアイテムにコンテンツプロファイリングの設定が引き継がれます。特定の種類のデータテンプレートに基づくアイテムに対して特定のプロファイルを割り当てたい場合に有効な方法です。
3.Sitecore Searchを利用して特定条件に一致するアイテムに一括で割り当て
Sitecore サーチ の機能を使用します。下図のように特定の条件で検索した結果に対して、検索オプションの [検索操作] -> [プロファイル値をすべてのアイテムに適用]
コンテンツ編集者が特定の検索条件に該当するアイテムに対して一括でプロファイルの設定を行いたいときに便利な方法です。
4.プログラムを使用して割り当て
Sitecoreが提供するAPIを使用してカスタムコードを使用して事前もしくは動的にプロファイル値を割り当てることができます。
事前にバッチ処理でアイテムに対して一括でプロファイルの設定を行いたい場合は、"プロファイル値をすべてのアイテムに適用" 検索操作の処理が参考になります。
Liveサイトで動的に閲覧したページにしたがってプロファイル値のスコアリングを行う方法に関してはxDBプログラミング:プロファイルキーをAPIを使用してスコアリングするを参照してください。
さんのコメント: さんのコメント: