クリーンなWindows 8.1で更新プログラムのチェックが終わらない

samatsu 1/25/2017 5651 N/A Windows Update

仕事で使っているVaio Z Canvasが懲りずに壊れたので、修理に出した後、 ようやく時間ができたのでWindows 8.1 に初期化してクリーンな状態で環境をセットアップしようとしたら、 更新プログラムのチェックが1時間以上たっても終わらなくてはまりました。

更新プログラムの適用ではなく単純に更新プログラムのチェック自身が永遠と終わらないのです。当然Windows 10へのアップデート時に更新プログラムのチェックも終わらないという状況になり、はまってしまいました。

いろいろ調べて、Webに乗っているKBを適用しても問題は解決せず。

終電間際にひょっとしてWindows 更新プログラムをチェックしてインストールするプログラム自体を最新化する必要があるのかもと思って、”windows update client latest for windows 8.1” て検索してみたら次のページが見つかりました。

https://support.microsoft.com/en-us/help/3138615/windows-update-client-for-windows-8.1-and-windows-server-2012-r2-march-2016

Windows 8.1のx86またはx64またはWindows Server 2012 R2用のKB3138615をダウンロードするリンク先へのリンクをクリックして更新プログラムをダウンロードしてインストールしたら、更新プログラムのチェックがすぐに終わるようになりました。

それはもうたくさんの更新プログラムがみつかりました。

ちなみに、KB3138615を適用するときに、Windows更新プログラムのチェックが動いているとインストールできない(更新プログラムを検索していますというメッセージがでて終わらない)ので、LANを引っこ抜いて、ネットワークにつながっていないスタンドアロンの環境にしてからWindowsを再起動して更新プログラムを適用しました。

Vaio Z Canvasが故障しなければ、今更Windows 8.1からWindows 10までアップデートする作業をする必要もなかったのですが、いずれにせよ時間を無駄に使ってしまいました。

かれこれVaio Z Canvasの初期化とアップデート処理を20回以上している気がするのは気のせいだろう。たぶん。